2016年04月05日

日本ボーイスカウト愛知連盟知多北部地区40周年記念式典開催

平成28年4月3日(日)大府市役所ホールにて日本ボーイスカウト愛知連盟知多北部地区の発足40周年記念式典が開催されました。

知多北部地区は、大府、東海、知多、東浦の3市1町の合計11個団で構成され、昭和50年4月に旧知多地区から独立して発足しました。

当日、会場には、知多北部地区を構成する各市町の首長、政界関係者、教育関係者、愛知県下のスカウト関係者などの来賓を始め地区内各団の代表など合計250名が集まり地区40周年をお祝しました。

開会に先立ちまして、昨年度、最後のカブスカウト隊、チャレンジ章完修スカウト、東海第2団の北村和寛君の表彰式が行われました。
P1050005.JPGP1050008.JPG

記念式典は国旗、地区旗の入場に始まり、
P1050012.JPGP1050015.JPG

地区功労者に対する感謝状の贈呈
P1050020.JPG

地区委員長によるこの10年間の活動評価、

P1050024.JPG

ご来賓の方々のご祝辞、

P1050026.JPGP1050029.JPGP1050031.JPGP1050033.JPGP1050032.JPG

富士スカウト永久章の授与などの各種表彰式、

P1050036.JPG
代表スカウトによる「誓いとおきての唱和」、「決意表明」などが続き、

P1050043.JPGP1050045.JPG

又厳粛な中にも、地域で活動する手作り甲冑の会メンバー、男性コーラスグループらによるパフォーマンス等も披露されました。

P1050058.JPG

最後に、参加者全員にて、発足40周年を祝し、これを機会に今後の発展を祈念してボーイスカウト独特の祝声である、「弥栄」を唱えて無事終了しました。

次の50年に向けて皆さん頑張りましょう!
posted by スカウト活動PR委員会 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区

2016年03月27日

知多北部地区40周年記念ラリー

 平成28年3月27日(日)大府市立大府小学校校庭にて「知多北部地区40周年記念ラリー」が、快晴の空のもと行われました。
 今回のラリーは「もえろよ もえろ知北の火」をテーマにキャンプファイヤーを想定した各団又は各ブロック(知多、東浦)から地域の歴史、伝統芸能等、地域の特徴を生かしたスタンツを披露し競い合い、最後に採点して表彰をしようという趣旨です。
 普段なかなか見ることのできない規模での隊旗の行列、スカウトたちによるセレモニーです。

P1020368.JPG
P1020370.JPG

 いよいよ各団、各ブロックでのスタンツが始まりました。
 最初は東海4団による今話題の「ラジオ体操第4」です。随所にスカウトらしく敬礼が入ります。

P1020378.JPG

 続いて、東海2団による「東海市名和地区の奇祭 猩々メッタ」の登場です。スカウトたちが「猩々メッタ、くそメッタ」とはやし立てると、バリンを持って追いかけてきます。

とうかい2_R (640x480).jpg
P1020392.JPG

 さらに、大府3団の吉川地区に伝わる民話、知多地区の「佐布里の梅」をテーマにゆるキャラの「梅子」も登場しました。

梅子_R (640x480).jpg

 途中で、知多北部地区副協議会長の深谷勝彦様のご挨拶をはさみ
東海1団からは「郷土の偉人 細井平洲先生」をテーマに、
大府2団からは長草地区の奇祭「どぶろっく祭り」に関するゲームのスタンツ(ロックの調べも効果的です)、

どぶろっく_R (640x480).jpg

東海3団からは、地元の船島地区の伝承「船の神さま」、

船島_R (640x480).jpg

東浦地区からは徳川家康の生母於大の方をお祭りした「於大祭り」にちなんだスタンツ、
そして最後に最優秀に輝いた大府1団の横根地区の藤井神社にまつわる「頼朝の知多三泉」のスタンツです。
 どれも各団の努力の跡がうかがえます。
 そして一番最後は、キャンプファイヤーでよく行う「じゃんけん列車」のゲームでフィナーレを迎えます

じゃんけん列車_R (640x480).jpg

 最後に終わりのセレモニーで各団の表彰が行われました。

閉会式_R (640x480).jpg

各団の表彰の結果は以下のとおりです

  理解ができたで章     大府1団
  楽しめたで章       知多1,3団
  仲良しだったで章    東海1団
  盛り上がったで章    東海2団
  時間を守れたで章    東海3団
  元気に出来たで章    東海4団
  声が大きかったで章    大府2団
  よく準備したで章    大府3団
  よくマスターしたで章 東浦1,2団

本日のラリーは、知多メディアスネットワーク、中日新聞社の取材も受けました。
ちなみに知多メディアスのケーブルテレビの放送予定は
「エリアニュース」 初回放送 4月5日(火) 17時〜 (再放送)20時、22時、23時(当日) 6時、7時、8時、10時(翌日)
「もっとニュース1週間」 初回放送 4月9日(土) 10時〜 (再放送) 18時、22時(土) 7時、16時、18時(日) 7時(月)です

いずれ中日新聞の知多版の記事にもなると思いますのお楽しみに

それではまた来週の記念式典の方もみなさんよろしくお願いいたします
posted by スカウト活動PR委員会 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区

2016年01月01日

年頭メッセージ

平成28年 年頭にあたり
  
            
平成28年元旦
日本ボーイスカウト愛知連盟知多北部地区 
地区委員長 沼 澤 光 男
三指
 ボーイスカウト知多北部地区の皆様、そしてスカウト活動に応援をして頂いている地域の皆さま2016年の年頭にあたり一言ご挨拶申し上げます。
加盟員の皆様には昨年の素晴らしい活動に対し、又地域の皆様には私たちの活動に対するご支援に深く感謝申し上げます。
 そして地区発足以来私たちの先頭に立って地区のスカウト活動に貢献されてきました石田地区協議会長には昨年12月3日病気療養中に残念ながらお亡くなりになりました。ここに謹んで哀悼の意を表します。
 さて昨年度は、私たちの地区においてもスカウト諸君及び指導者の方々の素晴らしい活躍が有りました。7月末から8月の始めに約40年ぶりに日本で2度目の開催となったBS、VS対象の第23WSJ(山口県きらら浜)、更に10月にはBVS、CS対象の県連ビーバー、カブラリー(愛知モリコロパーク)と大きな大会が目白押しにあり、又地区では地区発足40周年記念のスカウトラリーの計画(残念ながら当日雨天により中止)が有り、これらの準備や事前訓練にと忙しい日々の中で各隊においては日頃の訓育の集大成としての夏季キャンプも大きな事故も無く無事成功と地区委員会に報告されました。これは地域内でのスカウト活動に熱心に取り組んだ成果だと思います。
 そして平成28年の今年も3月下旬に地区発足40周年記念スカウトラリー、更に4月第1週には地区発足40周年記念式典が計画されているのに加え、8月には愛知連盟、岐阜県連盟、三重県連盟、そして今回初めて参加の静岡県連盟の4県連盟合同の野営大会(BS、VSのスカウト全員の参加が基本、とBVS,CSの見学とプログラム参加)が岐阜県高山市の日和田高原キャンプ場で第1回に続き同じ場所で実施されます。今回の大会には主催県連盟の他、海外隊も4〜5カ国以上の参加が予定されており、これは昨年の世界スカウトジャンボリーを思い起こす大会となりそうです。本年も昨年以上に大きなイベント、行事が計画されており、この様な機会はスカウトにとっても指導者にとっても普段の地域内での活動では得難い体験ができる場となります。地区内の皆さんの多くが参加されることを期待します。
 ボーイスカウト運動の目的はベーデン・パウエル卿が提唱された様に野外を教場として自己のキャラクター(日本では人格)を築き、「より良き市民になる」ことです。スカウト諸君は積極的な自発活動により自己のキャラクターを伸ばし、又 成人指導者はスカウト達の成長と進歩の為のよりよい支援を行うことがスカウト運動の目標に到達する大切なことと思います。
 当知多北部地区は皆さんの普段のたゆまぬ活動の継続により40周年を迎えることができました。この記念すべき年を次への飛躍の足掛かりとして昨年以上の活動を行うことが、地域社会の皆さんに私たちの行っていることの素晴らしさをより理解していただくこととなり、そして更には多くの仲間を得ることにもつながると思います。ボーイスカウト運動はより多くの仲間が参加することで社会に役立つことになります。
 後藤新平日本連盟初代総長は
「お金を残す者は下である。仕事を残す者は中である。人を残す者は上である」と言われました。これは私たちの携わっているスカウト運動の真髄である人作りを言い表していると思います。
今年はスカウトも指導者も一人一人が地域に呼びかけ一人でも多くの仲間作りに頑張りましょう。そして今年予定される多くのイベントにも全員が積極的に参加しより自己の成長と進歩に励みましょう。
それでは、新しい年が皆様に健康で幸多く、素晴らしい活動の年となりますようお祈りします
                                
弥栄


posted by スカウト活動PR委員会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区

2015年06月07日

大府第1団ビーバー隊 ロケット発射

5月31日(日)に大府市のセレトナで
ロケット飛ばしを行いました。

ロケット飛ばしというのは
カメラのフィルムケースに入浴剤のバブを
入れて、飛ばす遊びです。
DSC_0943[1].jpg
DSC_0942[1].jpg

まずはカメラのフィルムケースもといロケットに
デザインをしていきます。
色つきのビニルテープを張ったり、
マジックで色付けしたりしています。
これも楽しみの一つですね。
お母さんの力も加わって
かなりの完成度のものもありました。

DSC_0945[1].jpg
DSC_0944[1].jpg

さあ、いよいよロケット飛ばしです。
一斗缶を発射台にして飛ばしました。
これがいつ飛ぶか本当に色々で、
すぐ飛んだり、中には1分以上かかって
飛んだりしました。
飛距離も中には5mぐらい
飛んでいた物もありました。
一斗缶は発射音がいいですね。

スカウト達も夢中になって
何回もやっていました。
良かったです。








posted by スカウト活動PR委員会 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大府第1団

大府第1団ビーバー隊 ダンボールスキー、そりすべり

5月17日(日)に大高緑地公園で
ダンボールスキー、そりすべりを行いました。

この日は天候も良く、絶好のそり日和。

DSC_0875[1].jpgDSC_0878[1].jpgDSC_0881[1].jpgDSC_0882[1].jpg

スカウトたちはとても楽しく
滑っていました。
なかには2人、3人で乗っていました。

ときには勢いがつきすぎて
大変になったときもありましたが、
大きな怪我がなく、無事終われたので
こちらもほっとしました。







posted by スカウト活動PR委員会 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 大府第1団

2015年05月18日

知多第1団・第3団ビーバー隊合同隊集会〜新舞子マリンパークで〜

知多市のボーイスカウトの知多第1団と知多第3団ビーバ^−隊は、5月17日知多市新舞子マリンパークで、合同の隊集会を開きました。IMG_2996.JPG
隊集会に先立ち、知多第1団に入団した3人のビーバースカウト(小学1年生)の入隊式を行いました。3人とも元気に、「ビーバーのやくそく」ができました。全員集合全員集合全員集合
隊集会では、「テーマ海の生き物観察」で海岸に入り、みんなで探して捕まえました。全員集合全員集合全員集合
カニやヤドカリ・小さな魚や小エビなどをスカウトは、目を輝かせて楽しんでいました。全員集合
捕まえた生き物は、ケースに入れ観察しながら画用紙に絵を描きました。「カニの足は何本あるかな?」「ヤドカリの動きははやいね!」全員集合全員集合全員集合
 みんなで、おにぎりを食べ楽しく過ごせました。帰りには、捕まえた生き物を海に帰してあげました。
posted by スカウト活動PR委員会 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 知多第1団

2015年04月02日

知多第1団・知多第3団合同ビーバー隊集会(金華山へ)

知多市でボーイスカウト活動をしている知多1団と3団のビーバー隊は、合同で岐阜金華山に登山に出かけました。名鉄電車とバスを利用して、出かけました。20150315岐阜金華山0005.jpg
隊長・副長とスカウト5人で元気に登りました。20150315岐阜金華山0007.jpg
頂上では、武将の格好をした「盛り上げ隊」の方と記念写真を撮りました。20150315岐阜金華山0027.jpg
お弁当を食べてから、リス園でえさをあげたりして遊びました。20150315岐阜金華山0029.jpg
posted by スカウト活動PR委員会 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区

2015年03月15日

東海2団 スキー訓練2

宿に帰り、食事を済ませた後は、カブスカウト
ボーイスカウト、リーダーとの交流会を行いました。IMG_0164.JPG

先ずはカブスカウトからボーイスカウトへ手旗
信号のクイズです。
みんな順番に信号を送ります。
IMG_0167.JPG
IMG_0168.JPG
ボーイのお兄さん、お姉さん考え中です・・・
わかるかな???
IMG_0171.JPG
手が上がりました、わかったみたいです。
IMG_0172.JPG
答えは・・・「なかむらたいちょう」
正解です!さすがボーイのお姉さん。


続いては猛獣狩りゲームで4チームにグループ
分けです
IMG_0178.JPG
IMG_0179.JPG
IMG_0180.JPG
チーム分けをしてゲーム ゴー・ハドル・ヘイ
を行います。

先ずは練習、中村隊長の掛け声でみんなで
何を出すか相談
IMG_0181.JPG
IMG_0182.JPG
次の掛け声で振り返りじゃんけんぽん!

さぁ次は本番!
2チームずつ左右に別れ、先ずは相談
IMG_0187.JPG

隊長の掛け声で振り返り、じゃんけんぽん!

IMG_0188.JPG
IMG_0189.JPG

勝ったチームは大喜び!!
負けたチームは・・・・


続いてのゲームは神経衰弱です。
各スカウト、リーダーの帽子をランダムに置き
自分の帽子を見つけ次の人へ交代していきます。
IMG_0196.JPG

両デンリー悩んでます・・・さっぱりわからんぞ・・・

IMG_0197.JPG
合図と共にスタート、一生懸命探します

IMG_0199.JPG
IMG_0200.JPG
IMG_0203.JPG
IMG_0204.JPG
IMG_0206.JPG
チーム前田の勝利です。

続いて2回戦目、スタート
IMG_0207.JPG
探してもなかなか見つかりません・・・

IMG_0209.JPG
IMG_0211.JPG
IMG_0213.JPG
IMG_0216.JPG
2回戦目はチーム岡部の勝利!

続いてはキムスゲーム
IMG_0220.JPG

並べられた10個の物を10秒間見て覚えます
IMG_0221.JPG
みんな真剣に覚えます
IMG_0222.JPG
IMG_0223.JPG
顔を近づけ真剣です
IMG_0227.JPG
IMG_0230.JPG
IMG_0231.JPG

さぁ答え合わせです。
1チームだけ10問正解!
他のチームもかなり覚えていて接戦でした。


続いて動体視力ゲーム
ふすまの間を物が飛び、何が飛んだか当てます。
IMG_0236.JPG
IMG_0240.JPG
スカウト達はわかりますがおじさんには全然
わかりません・・・

続いてはボーイのゲーム。
先ずは各自、動物の名前を書いた紙を引き
その動物の鳴き声をマネて仲間を探します。
IMG_0242.JPG
探した仲間でチームを組んでジェスチャーゲーム
をしました。

最後に二人羽織です。
IMG_0247.JPG
お菓子を強引に口に入れられたり
IMG_0250.JPGIMG_0253.JPG
お菓子を上手く食べたり??
IMG_0254.JPG
IMG_0256.JPGIMG_0259.JPG
見ていて凄く面白かったです。

IMG_0272.JPG
楽しい時間はあっという間に過ぎて終了の
時間です。
しっかり睡眠を取って明日に備えておやすみなさい。








posted by スカウト活動PR委員会 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区

2015年03月02日

東海2団 スキー訓練1

2月27日から3月1日まで長野県 白馬五竜
スキー場へスキー訓練に行きました。

27日 21時過ぎに出発し宿へ夜中に到着
朝まで仮眠しました。
IMG_0150.JPG
翌朝、セレモニーを行い団員長からのお話



セレモニーの後に朝食をいただき、ウエアーに
着替えゲレンデへ出発!
IMG_0159.JPG
IMG_0160.JPG
少し雲はあるけどコンディションは最高!IMG_0155.JPGIMG_0158.JPGIMG_0162.JPG
カブ隊、ボーイ隊合同でケガをしないよう
準備体操を行いました。
IMG_4468.JPG
カブのスカウト達は浅井団委員に指導して
頂きます

IMG_4472.JPG
ボーイのスカウト達は藤川副長、安田副長に
指導してもらいます。

IMG_4474.JPG
IMG_4537.JPG
いいもりゲレンデで各隊記念撮影

IMG_4476.JPG IMG_4481.JPG
ボーイのスカウト達は昼食後、ゴンドラに乗り
頂上へ、頂上の雪質はふわふわして凄く
気持ち良かったです、転んでも痛くないかな?

IMG_4487.JPG
頂上では天気が良かったので遠くの山々が
くっきり見えて良い眺めでした。












posted by スカウト活動PR委員会 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区

2015年02月15日

大府第1団ビーバー隊 もちつき

2月15日(日)に大府公民館で
もちつきを行いました。

DSC_0752[1].jpg

DSC_0757[1].jpg

DSC_0762[1].jpg

もちつきをしています。
この日はスカウトだけでなく、
公民館で芸能祭が行われており、
そこに参加した子達ももちつきをしてくれました。
(スカウトたちもつきましたが、
スカウトの写真が一枚もありませんね、反省です)

DSC_0763[1].jpg

ついたもちは、ぜんざいにして
おいしく頂きました。

DSC_0767[1].jpg

DSC_0766[1].jpg

あと集会の報告とは少し違いますが
スカウトからリーダーたちに
バレンタインチョコを頂きました。

なんと2枚目の写真の緑のものは
大府第1団のネッカチーフのデザインと
そっくりです。
すごいクオリティーで、リーダー達は
ビックリしました。
本当にありがとう!嬉しかったよ!

posted by スカウト活動PR委員会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大府第1団