2020年06月16日

東海第3団 カブ隊 雨にも負けずコロナにも負けず

東海第3団カブ隊です!

東海3団キャンプ場で、あいにくの雨でしたが隊集会に向けてビニールカッパ作りと芋掘りをしました。

三密を避けて活動に取り組んでいます。

26979.jpg

ビニールで雨合羽を作りました。

雨の日ハイキングもこれで大丈夫!

26980.jpg

それぞれ好きなイラストでデザインして世界で一つだけのカッパ作り。

26981.jpg

キャンプ場で芋掘りも楽しみました。

お家に帰ったらじゃがバター食べられるかな?
posted by スカウト活動PR委員会 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海第3団

東海第3団 ビーバー隊活動

こんにちは!東海第3団ビーバー隊です。

新型コロナウイルス感染対策(三密を避ける)をしっかりやりながら、久しぶりの集会になりました。

ビーバー1.JPGビーバー2.JPG

体調チェック表を使って、お家でもしっかり体調チェックをやって、元気に来れました!

26976.jpg26977.jpg

みんな体調はバッチリかな?

26974.jpg

みんなそろったら、仲良しの輪の始まりだよ!

26973.jpg

久しぶりの集会、楽しいね!

26975.jpg

新しく仲間に入ったお友達だよ。

隊長からしっかり話を聞いて入隊したよ。

この後、ビーバーかるたをやって、活動をたのしみn

続きを読む
posted by スカウト活動PR委員会 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海第3団

2020年02月09日

ビーガンマフィンと、やる気スイッチ探す!と手作りランタン の巻き  東海3団

2月9日(日)東海市農業センター

今日は、スカウトのお母さんが先生役になってます。・・・るんるん本
〜ビーガンマフィン〜聞いたことないけどどんなかな〜exclamation&question
説明を聞いてさっそく作ってます。

CIMG1232.JPG
先生役のお母さんの話を聞きます。
CIMG1227.JPG
カップ投入るんるん手(チョキ)
CIMG1231.JPG

ビーガンマフィンを焼いている間には・・・
CIMG1233.JPG
やる気スイッチ探すとお父さんにも腕相撲勝てちゃうぞ〜グッド(上向き矢印)手(グー)パンチわーい(嬉しい顔)
CIMG1236.JPG
ふつうの懐中電気がランタンに早変わり〜exclamation×2exclamation×2ひらめき
CIMG1238.JPG
できあがり!うまかった〜レストラングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
CIMG1239.JPG


posted by スカウト活動PR委員会 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区

2020年02月04日

2020年スキー訓練に行ってきたよ〜! 東海3団

2020年2月1日〜2日に、東海1団、東海3団の合同スキー訓練が行われました。
訓練場所は飛騨高山スキー場、宿泊は国立乗鞍自然少年の家でした。
台湾からのスカウトも参加し、賑やかな2日間となりました。


当日は天候にも恵まれ、気温はなんとマイナス!雪
絶好のスキー日和となりましたわーい(嬉しい顔)ひらめき


2020スキー写真.jpg

岐阜県高山市に到着です。
集合写真を撮りました。
DSC_7278.JPG

さあ、滑るぞー!ダッシュ(走り出すさま)
上手に滑れるかな??

DSC_7286.JPG

無事リフトに乗車!
雪がいっぱいで目がまぶしい〜!ぴかぴか(新しい)

DSC_7298.JPG

ベッドメイキングは自分たちでやりました!
カブスカウトにボーイ隊のお兄さんお姉さんが教える姿もひらめき
2段ベッドの上段は大人気ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

DSC_7292.JPG

待ちにまった晩ご飯〜!!!ハートたち(複数ハート)レストラン
とってもメニューが豊富で、バイキング形式なので好きなものをお腹いっぱい食べることができます黒ハート黒ハート黒ハート
おかわりもできちゃいます!!

お風呂に入って、おやすみなさ〜い眠い(睡眠)

DSC_7309.JPG

おはようございます!晴れ
清掃、朝ご飯を終え、早速ゲレンデへ!
2日目も天気がよく、チームに分かれてそれぞれ滑走しました。

2020スキー写真2.jpg

大盛りご飯に大盛りおかずを手にし、満面の笑みのカブ隊長。


そしてセレモニーを終え、帰路へバスダッシュ(走り出すさま)

途中、高山駅近くの物産館へ寄り、それぞれお土産を購入しました。
1番人気は「飛騨清見ソース」
ほんとに美味しいのでリピーター続出!

DSC_7333.JPG

休憩で立ち寄ったひるがのサービスエリアで美味しいソフトクリームをペロリわーい(嬉しい顔)


大きな渋滞に巻き込まれることもなく、無事東海市に帰着。
みんなスキーは楽しかったかな?
ご家族の方に楽しいお話をしてあげてねわーい(嬉しい顔)

ご一緒させていただいた東海1団さん、台湾のスカウトのみなさん、ありがとうございました!

posted by スカウト活動PR委員会 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海第3団

2020年01月29日

東浦1団、2団のお知らせ

覚えて役立つロープ結び
日時 2020年3月15日(日曜日)10時〜11時30分
場所 東浦町文化センター視聴覚室
参加者 新1年生以上と保護者
問い合わせ先 生涯学習課 電話1(プッシュホン)0562-83-9567
       ボーイスカウト東浦第1団、第2団
IMG_1739.JPG

最近の活動紹介
クリスマス
1580294048532.jpg

1580294054950.jpg


トマト狩り
1580294062686.jpg

1580294078354.jpg

posted by スカウト活動PR委員会 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 東浦第2団

2020年01月27日

1/26大府第1団昔の遊び体験会

1/26大府第1団昔の遊び体験会 開催
遊びの前にリトルビーバー入隊式CIMG7112.JPG
カブスカウトがグループリーダー(全員組長)になりましたCIMG7115.JPG
めんこCIMG7119.JPGなかなかひっくりかえりません。
羽子板CIMG7118.JPGなかなかラリーになりません。
ゴム飛びCIMG7117.JPGこれはうまくくぐれました。
ビー玉CIMG7116.JPGなかなか当たりません。でも面白い。
コマ回し  写真がどこかに転がりました。
みんなでワイワイ、キャーキャー。
お父さん、めんこの横に手を添えてかっこよく裏返す。
キレイに回っているコマの廻し手お母さん。
楽しい体験会でした。


続きを読む
posted by スカウト活動PR委員会 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区

2020年01月24日

2020年新春餅つき&餅食べる大会 東海3団

2020年1月12日、東海市農業センターで新春餅つき&餅食べる大会が行われました。

昨年こちらの記事でも書いたように大府3団さんとコラボして稲刈り体験をしたときの、
餅米でお腹いっぱい美味しいお餅を食べましたわーい(嬉しい顔)

近隣農家さんの御厚意で、たくさんのお餅をつくことができました。

当日は知多メディアスさんの取材も入り、その様子がラジオで流れましたー(長音記号1)


CIMG1194.JPG

取材の様子です。

CIMG1179.JPG

ビーバー隊長わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
パフォーマンスが始まるよー(長音記号2)
きゃーグッド(上向き矢印)かっこいいぴかぴか(新しい)exclamation×2






餅つきの様子です。

CIMG1206.JPG

きなこ、あんこ、(売れ筋は)大根おろし
これがまたウマいんだexclamation×2

CIMG1209.JPG

食べる食べるわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG1226.JPG

最後は凧揚げ。
お腹いっぱい食べた後は、体を動かさないとねexclamation


近隣農家さんのおかげで美味しいお餅をお腹いっぱい食べることができました。
ありがとうございました。
posted by スカウト活動PR委員会 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海第3団

2020年01月22日

菊章取ったァァァァァ〜〜\(^_^)/ 東海3団

2020年1月6日、大府市石ヶ瀬会館において、菊章授与式が行われました。ぴかぴか(新しい)
2名のベンチャースカウトが授与されましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2

この次は更にチャレンジを重ねて隼章をゲットだね!パンチ
IMG_20200106_192222[1].jpg

IMG_20200106_192137[1].jpg

IMG_20200106_192144[1].jpg

IMG_20200106_192151[1].jpg
posted by スカウト活動PR委員会 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海第3団

東海市消防出初め式2020 東海3団

2020年1月5日 東海市大池公園多目的広場にて盛大に開催されました。
東海消防署の御厚意で、毎年恒例東海3団からは行進に参加させていただいております。
天気にも恵まれ、カッコいい制服姿を皆さんに見て頂きました。

IMG_20200105_104859[1].jpg

さすがボーイ隊はカッコいいですね。


IMG_20200105_110936[1].jpg

IMG_20200105_104942[1].jpg

カブ隊のみんなも、しっかり行進に参加できました。

IMG_20200105_104639[1].jpg

出初め式2020.jpg

出初め式20202.jpg

出初め式20203.jpg
posted by スカウト活動PR委員会 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海第3団

2020年01月01日

令和2年新春メッセージ

kisetsu1gatsu_014.png

 新年あけましておめでとうございます。スカウト活動PR委員会では、毎年恒例の知多北部地区首脳部による新春メッセージを掲載させていただきます。


神野img027.jpg  『令和2年 新年のご挨拶』

ボーイスカウト愛知連盟知多北部地区協議会長

神野 博史


 新年あけましておめでとうございます。


昨年は元号が『令和』に改まり、新しい時代が始まりました。天皇陛下の退位により元号が変わるのは202年ぶりということで、日本中がお祝いムード一色となりました。因みに、日本の元号は『大化』より始まり、『令和』は248番目(南北朝時代の元号を合算)だそうです。私も新天皇ご即位に伴う一連の行事に参加し、大変貴重で素晴らしい経験をさせていただくことができ、一生の思い出となりました。


そして、知多北部地区協議会においては、84日から10日まで石川県珠洲市で開催された「第17回日本スカウトジャンボリー」に、愛知連盟28個隊のうち2個隊を結成して、運営スタッフを含めて総勢80名が参加し、改めてスカウト活動の素晴らしさを実感いたしました。


しかしながら、近年、全国的にスカウト人口の減少に歯止めがかからず、大変心配しております。


こうした中でも、地区関係者一同は、一丸となってスカウティングに情熱を注ぎ、ベーデン・パウエル卿の『社会に役立つ、より良き社会人になる為に』という目的に向かって活動を続けております。特に、近年は、地区スカウトたちの活動は、地区内、地域内だけでなく、世界に目を向け、グローバル化に向かって、羽ばたいていっております。

これからも、私たち成人指導者は、スカウト運動をスカウトたちにとって楽しく、時には規律正しく活動する中で、青少年の健全育成教育の支援者として、今後も皆様のご支援とご指導をいただきながら、目的に向かって進めていきたいと考えております。皆様のご協力に感謝するとともに、一層のご支援をよろしくお願い申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。







『令和2年の年頭にあたり』  


             令和2年元旦           一般社団法人ボーイスカウト愛知連盟


知多北部地区委員長 沼 澤 光 男


三指


ボーイスカウト知多北部地区の皆様、そして当地区のスカウト活動に応援を頂いている地域の皆さま2020年の年頭にあたり一言ご挨拶申し上げます。


加盟員の皆様には昨年の素晴らしい活動に対し、又地域の皆様には私たちの活動に対するご支援に深く感謝申し上げます。


 さて昨年は、世界スカウトジャンボリーがアメリカで開催され当地区からも


2名のスカウトと1名の指導者を派遣することができました。これも地区の皆様の強い御支援の賜と深く感謝申し上げます。


 又、本年8月には東海地区の主要県連による3TC(静岡、岐阜、三重、愛知のほか近隣県連盟数県連盟、更に日頃したしく交流している諸外国の連盟の参加予定でのキャンポリー)が岐阜県高山市の日和田高原において開催される予定です。


今回も地区内各団が日頃の訓育の成果を発揮することと期待をしています。


地区内の皆様においては宜しくご支援をお願いします


この様に活発な活動にも関わらず当地区としてはスカウト人口が相変わらず伸び悩んでいます。この現状に対してご理解とお力をいただき地区内に多くのスカウト達が楽しく活動をしている様を共に見ることができます様今年も更なるご支援をお願い申し上げます


ボーイスカウト運動は、単なる野外活動の団体では無く、創始者ベーデンパウエル卿の提唱された野外を教場として青少年が自らを成長させて社会の一員として活躍できる人になるように教育する運動です。


この基本を基に本年も各団、各隊においては活動に取り組んで頂ければと考えます。


新しい年はスカウト運動に携わる全ての方が幸せを得る年になるようにお祈り致します。                        弥栄














『令和2年年頭にあたり』




                    知多北部地区コミッショナー 竹内正純




新年あけましておめでとうございます。


皆さまには、健やかで希望に満ちた新春をお迎えられたことと心からお喜び申し上げます。


また、日頃から地区の活動に対し深いご理解とご協力を賜り、厚くお礼を申しあげます。


昨年は、第24回世界スカウトジャンボリーがアメリカ合衆国ウェストバージニア州サミット・ ベクテル保護区で開催されました。あらためまして隊指導者の方をはじめ、保護者の方、団関係者の方に、この場をお借りし、厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。次回の第25回世界スカウトジャンボリーは、3年後の2023年に韓国のセマングムで開催されます。今後、さらにグローバルな視点が必要な時代となります。ぜひとも多くのスカウトに参加を促していただきますようよろしくお願いします。


さて、ここ数年の加盟員の減少等ボーイスカウト活動を取り巻く環境は厳しいものがあります。


活動を活性化させるためには、新規入隊者の増加、中途退団防止とともに次世代の指導者、ユース世代の育成が、喫緊の課題となっています。


今年は、ローバースカウト対象に319日から22日、開田高原マイヤスキー場で「愛知ローバームート2020」、ベンチャースカウト対象に、326日から19日奥三河地域で「ハイアドベンチャープログラム2020」が開催される予定です。


また、いよいよ87日から12日に「第3回東海4県連盟合同野営大会」が、岐阜県高山市日和田高原で開催されます。


自立した活動的なスカウトを育てるためにも、多くの他のスカウトと交流することは大変意義があるものです。多くのスカウト達に参加を促していただきますようよろしくお願い申し上げます。


一方、地区では、ローバースカウト主体のプロジェクトチームによる活動を昨年度から進めています。地区独自の魅力あるボーイスカウト活動のあり方を考えるためです。スカウト達が、考えた活動をもとに、昨年度は2回実験キャンプを実施しました。今年度はさらに、魅力ある地区独自のキャンプを具体的に想定し、無人島キャンプを行う予定です。


最後に、活動活性化の鍵の一つは、「魅力あるプログラム活動の提供」です。そのためには、指導者自身資質向上に向けた継続的な自己研鑽が必要です。お忙しいと思いますが、積極的な研修所、実修所講習会への参加よろしくお願い申し上げます。。


コミッショナーグループとしても、皆様の活動が円滑に進められるよう、できる限り協力させて頂きます。



本年もより一層のご理解、ご支援をお願い申し上げますとともに、あわせて皆様のご健勝、ご多幸を祈念して新年の挨拶とさせて頂きます。






『新年のご挨拶』




新年おめでとう御座います


皆様には良いお年をお迎えのこととお喜び申し上げます


昨年は、皆さんのご尽力によりスカウトの増加の方向に進みました、有難う御座います。


また、大府第1団・東海第2団・知多第1団の3個団が発団50周年を迎える、お目出度い年になりました、これまで活動を支えて頂いた団関係者の皆さんに敬意を表するともに心からおめでとう御座います。


今年は3TCが8月に日和田高原で開催されます、この大会がスカウト達に歓びと感動を与え様、全員が一丸となり準備を進めていきましょう、特に今回は県外のスカウトも多数参加することから、SHQの業務も多くなると予想されますので、皆さんのご協力をお願い致します。


スカウト増員に向けてのお願い。


昨年は増員の傾向が見られましたが、更なる増員に向けて一層の活動をお願いします。


お願いばかりで申し訳有りませんが、スカウト達の為と思い宜しくお願いします。






令和2年元旦


                    地区副委員長  豊間根 政一







あけましておめでとうございます




今年は「第3回東海4県連盟合同野営大会」が岐阜県高山市で開催されます。




スカウトが楽しく思い出が沢山できる大会にしたいですね。




  令和2年 元旦 知多北部地区事務長 池田和彦
















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































posted by スカウト活動PR委員会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地区